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リテール証券会社の営業員
 NISAの拡充や確定拠出年金制度の対象者拡大など昨年末の与党税調による平成27年度税制改正大綱では、個人の投資拡大に向けての新たな税制措置が決定しました。一方、リテール証券においては資産管理型営業への注力が最近のトレンドともなっています。
 この様な環境の中、個人投資家と市場の間で直接顧客に接するリテール証券会社の営業員について改めてその現状と機能について見直してみました。

 なお、ネット証券についてもコールセンターでは対応者が営業員として接していますし、自社ウェッブ上での情報発信を効率的に行う為にも、対面営業の営業員が行う顧客とのコミュニケ―ションを模しての他面的な情報発信が試みられています。つまり、対面であってもネットであっても個人投資家が市場仲介者に求めるコミュニケーションは、基本的に同じということではないでしょうか。

☆リテール証券会社の営業員
・営業員の状況と営業環境
・個人投資家が求めるものと営業員の育成
・新規顧客開拓への取組み
・金融機関との競争と協働
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