*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
株主コミュニティ制度とは何か
 一般の方々には分かり難い言葉かも知れません。これは、アベノミクス成長戦略において、新規・成長企業へのリスクマネー供給を促す施策として、投資型クラウドファンディングと共にあった新たな非上場株式取引制度をネーミングしたものです。
 個人も利用できる未公開株式を取引する制度で、証券会社が業界の自主規制ルールに基づいて運営する新たな制度です。現在、日本証券業協会による規制案がパブリック・コメントに付され、本年6月からの制度開始を目指しています。

☆株式コミュニティとは何か
・未公開株取引制度の概要
・株主コミュニティとは何か(制度案より)
・株主コミュニティ実施の主な課題

 当制度は現在あるグリーンシートに替わる制度ですが、グリーンシートと大きく異なるのは、取引可能な投資家を株主コミュニティとして1社の証券会社で纏めて管理する方法が取られています。それだけ株主コミュニティを運営する証券会社の責任が重くなったようです。グリーンシート制度の失敗理由の一つに、証券会社として取り扱う魅力(収益性)が無くなっていったので参加する証券会社が減少したことが上げられていますが、この新制度が定着するよう業界上げての努力が必要にも思えます。新規・成長企業へのリスクマネー供給に証券業界としての本気度を問われているということかも知れません。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

ポーラスター

Author:ポーラスター
2009年1月スタート

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
参考文献
QRコード
QRコード