FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
証券会社のスマートフォン対応は、個人の投資にどの様な影響を及ぼすか
スマートフォンの普及は、間違いなく個人をインターネットに近付けでいます。投資においても個人のインターネット活用に弾みがつくと思いますが、その事は現状のネット証券を有利にするということとイコールではありません。
 例えば、スマートフォンの利用では、今までのパソコンの画面を前提にした情報の提供そのままだと、多くの利用者に視覚的ストレスを与え、個人投資家利便性が向上するとは言い難いと思います。
また、インターネット経由で提供する情報を、個人がそれぞれのニーズに合って効率的に利用する為には、投資家の特性(ニーズ)にあったアプリの開発も重要となってきます。

このアプリの開発は、今までの証券会社の基幹システム開発コンセプトとは大きく異なる視点が必要ですし、掛かる費用も全く異なります。ネット専業証券のシステム概念とも全く違うものです。
例えば、対面営業の証券会社であってもネット化対応のシステム構築を行うことなく、自社独特の情報提供をインターネット上で提供するアプリ開発が、今までのシステム構築費用に比べ少額で対応することが可能になっています。

しかし、世の中のスマートフォン対応の進展に比べ、証券業界が余り進んでいないことも一方の事実です。その現状と可能性について、以下に纏めてみました。

☆証券会社のスマートフォン対応は、個人の投資にどの様な影響を及ぼすか
・証券会社におけるスマートフォン対応の現状
・期待される効果と課題
・個人投資への影響

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

ポーラスター

Author:ポーラスター
2009年1月スタート

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
参考文献
QRコード
QRコード