*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
未公開株投資とエンジェル税制について
昨年あたりから国民生活センターへの相談件数が急増している未公開株詐欺について、業界での対応も本格化しているが、これは未公開株投資を詐欺に使ったというよりは、IPOに対する関心を利用して振り込み詐欺的行為を行った手口が多いようで、公的機関や金融機関を装うものもあるようだ。この詐欺行為のお題目は、事故の示談金でも株の購入代金でも高額な商品でも何でもよく、そのお題目によって仮装する関係者名も変わる。金融機関でも、これらの未公開株詐欺対策を進めようということだが、本来の未公開株投資は証券会社等の営業現場で、どう扱われるのだろうか。

 証券会社が勧誘を行うことができるものは、“店頭取扱有価証券”として日本証券業協会の自主規制ルールに定められており、金商法上の有価証券報告書が提出されているか、何らかの監査が行われていることが最低条件になる。これを証券業協会で制度化したものが、グリーンシート市場だが、前述の開示対応に加え会社内容説明書の作成と、複数の証券会社が、価格を一定期間内に提示すること(マーケットメーカーとは異なるので約定義務はない。あくまでも投資家への参考価格提示)などが条件になる。

 では実際、証券会社の販売現場で未公開株の勧誘が行われているかというと、殆ど行われていないのが実態だ。理由は簡単で、勧誘行為にコンプライアンス上の制約が多く現場の手間がかかるということもあるが、未公開株に対する情報が伝えられてない。会社情報・価格の根拠・税制などもそうだし、セールスするにもそのポイントが分かりにくい。つまり分かりにくいものは売れない。勧誘可能な制度上の未公開株である“店頭取扱有価証券”及びグリーンシート銘柄さえ、この様な状況なのでベンチャー企業への投資に関与することも殆どないのが実情だ。

 確かにベンチャー企業への投資は、証券会社が関与する投資とは、その趣きが異なる。ベンチャー企業への創業時からの投資を行う中小企業投資育成3社(東京・名古屋・大阪)によると、投資した4336社のうち、この3月末の状況で、4%の192社は上場したものの、6%の262社は倒産している。個人がベンチャー企業への投資を行うには、リスクは通常の投資の何倍も大きなものになる。しかし、ベンチャーファンドの様に数十社に分けて分散投資したり、経営者のビションに共鳴して出資することがあってもいい。その個人の資金を、ベンチャー企業へ誘導する目的でエンジェル税制がある。

 エンジェル税制は、創業期のベンチャー企業への個人投資家による資金供給を促進する目的で1997年に制度創設され、一定の要件を満たすベンチャー企業に対して投資した場合に減税措置を受けるものだ。その実績は、2010年3月末までに、239社に対し、約60.8億円の投資が行われているが、減税措置は次の様になる。

【ベンチャー企業へ投資した年】
○ベンチャー企業への投資額全額を、その年の株式譲渡益から控除
若しくは、平成20年4月以降は、次の減税措置を受けることも可能である。
○(ベンチャー企業への投資額―2000円※)を、その年の総所得額から控除。但し、控除額の上限は総所得の4割か1000万円の低い方[※平成22年4月から、5000円から2000円に変更]

【ベンチャー企業株を売却した年】
○その年の他の株式譲渡益と通算(相殺)できるだけでなく、その年に通算(相殺)しきれなかった損失については、翌年以降3年にわたって、順次株式譲渡益と通算(相殺)。倒産した場合も同様の措置。

 次にベンチャー投資対象となる投資は、次の方法による。
①グリーンシート市場のエマージング銘柄への投資(現在、20銘柄。その他のグリーンシート市場の銘柄はオーディナリーと呼ばれ現在41社ある。)
②経済産業省が認定したベンチャーファンドへの投資(現在13ファンド[投資認定投資事業有限責任組合])
③ベンチャー企業への直接投資。但し、経済産業省に認めてもらう必要がある。(なお、事前確認制度があり、現在対象となっている企業は20社あるが、この中には話題になった鎌倉投信やグリーンシート銘柄専門のキャタリスト証券がある。事後の確認も含めて認定された企業数は、平成20年度87社、平成21年度54社ある。)
 このエンジェル税制の投資家側利用数は、平成21年度にはのべ684人となっている。

いずれにせよ証券会社が業として未公開株詐欺防止の為に行えることは、未公開株投資に関して投資家に正しく方法を伝えることではないだろうか。その中に、当然エンジェル税制が含まれる。

スポンサーサイト

テーマ : 証券・金融関連業務
ジャンル : ビジネス

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

ポーラスター

Author:ポーラスター
2009年1月スタート

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
参考文献
QRコード
QRコード