*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
あるベンチャー・キャピタリストの思い出
もう5年ほど昔になるだろうか、アメリカ(確かワシントン)からベンチャー企業の経営者(日本人)が来られ、日本で資金調達をしたいと仰るので、段ボールひと箱に収まりきらないような資料を一旦お預かりして、系列のベンチャーファンドに紹介した。当時は企画のような仕事していて、ベンチャーは専門外だったが、自己投資部門の同僚に相談したら、ビジネスモデルが面白いというので持ち込んだものだ。担当のベンチャー・キャピタリストに事前に預かった資料を渡し、そのベンチャー企業の経営者を伴い2時間程のインタビューに挑んだ。しかし、結果は投資せずで、それも比較的早い時期に返答を受けたと思う。紹介した立場なので、一応理由を聞いたが、日本人経営者の政治家との関係を示唆する発言が気に入らなかったようだった。
この事を思いだしたのは、先のベンチャー企業が最近よくマスコミに取り上げられるようになったからだ。この経営者のインタビューから、事業は7年前から始めて2年前から軌道にのったようで、最近は米行政の関与もあって更に飛躍しそうとのことだ。5年前、ベンチャー投資を実行しなかったことを悔いているのではない。唯、ベンチャー・キャピタリストの断った理由が妙に思い出される。海のものとも山のものともつかぬベンチャー企業を判断するのに、経営者の資質を見るのは当然だが、出来ればビジネスモデルを評価若しくは批判して欲しかったという思い出だ。

実際のベンチャーファンドの投資結果はどうなっているか見てみると、(財)ベンチャーエンタープライズセンターの調査では、ファンドの投資結果(EXIT)について次に様な結果になっている。(2008年度)
・株式公開=9.9%
・償却、清算=30.1%
・売却、経営者への売戻し=48.2%
・その他=11.8%
もともとベンチャー投資は成功1~2割、失敗2~3割と言われているが、分散投資の結果が極端に表れる自らのビジネスモデルでもある。だから、ベンチャー・キャピタリストが一つ一つのベンチャー企業をその投資対象として精査するとともに、ファンドマネージャーがファンド自体の成長ポートフォリオを仕組むマネージメントも必要あると思う。専門家の方々には恐縮だが、外野の声援として受け止めてもらいたい。
 ちなみにベンチャー投資の当事者になるベンチャー・キャピタリストに必要なものについて、経済産業省の報告書“ベンチャー・キャピタリストの能力開発に資するプログラム開発・実証事業 最終報告”(2004年)では次の要件を上げている。

【求められる基本的スキル】
・投資契約書の作成・締結、知的所有権に係る法務、取締役・監査役の権限・責任、IPOに係る法務・税務、倒産・廃業等に伴う清算に係る手続きなど
・ベンチャーファイナンス(企業価値評価、キャピタルゲインの予測、資本政策の策定、第三者割当増資・バイアウト投資等の選択・実行、収益計画・増資計画等の立案、株主構成の調整など)
・企業経営の支援、企業戦略・事業計画の立案・支援、マーケティング戦略の立案・実行、人事管理・人材確保など
・技術力・競争力評価のための専門的知見、テクノロジーマネジメントの実行・支援、市場環境・業界動向・競合他社の事業戦略等に関する見識など

【シニアマネージャーの要件】
・投資対象となり得る案件を早期段階で発掘し、投資計画を見据えた起業・スタートアップを計画・支援・実行できること
・潜在的なリスクを探知・算定し、バリュエーションに反映させることができること
・ビジネスプランや成長可能正当を見極め、適正な投資の可否判断が下せること
・企業価値の向上とIPO等の実現に向けて、投資先企業の成長過程をプランニングし、適切且つ時期を得たアドバイス・支援を実行できること
・常にリスクとリターン、投資期間内のマイルストーン、想定されるExit等を認識した上で、投資先企業をモニタリングし、経営状況にあわせて適切な資本政策やコンサルティング支援を実行できること
・IPO以外の多様なExit戦略の手法を熟知し、投資期間内にリターンの最大化を図り得るExit手法を選択・実行できること
・実態が顕在化する前に、リビングデッドの状態を察知し、リスクを極小化させ得るExit手法(清算手続き等)を選択・実行できること

 相当に大変な仕事であることは事実で、欧米でのベンチャー・キャピタリストの地位は高く、またベンチャー・キャピタリストを養成するビジネススクール(MBA)なども整備されているという。日本でのこの分野の人材育成の現状は如何だろうか。

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

ポーラスター

Author:ポーラスター
2009年1月スタート

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
参考文献
QRコード
QRコード