*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
祝:取引所CFDスタート
 “貯蓄から投資へ”はここ10年来の日本の資本市場に対する政策目標であったし、また業界も個人投資家の拡大に沿って、その業務内容が変化してきた。ただし、個人投資家が投信などを通じて長期のリスクマネーを提供してくれる機能だけに期待するのも、少し違うように思う。数では圧倒的多数の個人投資家は、その多様な投資スタイルが市場全体の多様性を支え、流動性向上に役立ってきた。老後の資金確保の為に投資するのも、数年先の住宅購入資金の為でも、目先の利益を目指す投機的な投資であっても、個人投資家のこの多様性が資本市場にとっては重要な投資資金だ。しかし、日本の株式市場ではリーマン・ショック後に回復気味であった個人の株式売買比率が、昨年度第1四半期の24%をピークに下落傾向が続いており、本年度第2四半期ベースでは16%(24兆円)にまで低下している。なお、松井証券の推計によると、その内の40%強分がデイトレーダーの売買によるものだという。また、日本の外為市場において、個人のFX取引が占める割合が10%台後半に達することもあって、為替動向では無視できない存在になっている。
個人の投機的投資も、市場全体からみれば、必要不可欠な要素となっていると筆者は信じているが、その意味でCFD取引の拡大に期待したい。

 CFD取引現在の状況は、日本証券業協会のヒアリングベース(※証券CFD取引に関して)で、約11万口座・証拠金残高67億円(9月末時点)といわれ、昨年12月時点に比べ口座数は倍以上になっているが、証拠金残高は余り拡大していないようだ。このCFD取引は、顧客の証拠金をベースにレバレッジを掛けて取引する店頭デリバティブ取引が基本だが、FX取引と同様に、取引所CFD取引が本日22日に東京金融取引所でスタートした。その概要が以下の様になっている。
○上場CFD(株価指数証拠金取引)
11月22日開始(カッコ内は取引時間)
・日経225指数(8:30~翌日6:00※米国でのサマータイム適用期間は終了1時間前倒し)
・DAX○R指数(同 上)
・FTSE100指数(同 上)
12月13日開始分
・FTSE中国25指数(11:00~17:00)
・FTSE台湾50指数(10:00~14:30)
○価格決定方式→完全マーケットメーク方式
・現時点のマーケット・メーカー:大和キャピタル・マーケッツ、ドイツ証券
○取引単位と証拠金
・取引単位は各株価指数を100倍したもの。
・最低限必要な証拠金は証拠金基準額として、取引所が毎週公表。その決定根拠は過去の取引データから日々の価格変動額を計算し、30倍して、更に取引単位に合わせて100倍する。(スタート時の日経225指数の33,000円。現在に日経225からすると、可能なレバレッジは30倍強になるが、実際の可能なレバレッジは、取引を取り次ぐ証券会社によって異なる。なお、レバレッジ規制は後述)
○取引コストと税制
・取引を当日決済しなければ、自動的にロールオーバー(延長)され金利分のコストが掛かる(売り方は受け取り)。この取引延長の金利コストは、店頭CFDと異なり、その金利分は買い方から売り方へ同額支払われる。
・税制はFX取引と同様の扱いになり、店頭CFDの雑所得・総合課税扱いに対して、20%の申告分離で、取引所上場先物(含む商品先物)・オプション取引及び3年間の損益通算が可能。
○現在の取扱い証券会社
・※インバンスト、岡三オンライン、カネツFX、※コスモ、スター為替、※マネックス、豊商事の7社
(※印は店頭CFD取引も;店頭CFD取引は、現在証券系21社、その他5社が取扱い)

【レバレッジ規制とその影響】
 金融庁による個人投資家の店頭デリバティブ規制により、現在100倍以上のレバレッジ取引もある店頭CFD取引が、来年の1月よりレバレッジの上限を規制される。
・株価指数・・・10倍以内
・個別株式・・・5倍以内
・債券関係取引・・・50倍以内
この為、現在1つの口座で管理されているCFD証拠金は、株価指数・株式・債券の3つの証拠金管理に分別して管理しなければならず、既存のCFD取扱会社は12月中旬にも顧客CFD口座を3つのCFD口座に分ける作業に入る。しばらくは、証拠金のCFD口座間移動作業は顧客の作業になりそうだ。

信用の保証金でも、先物取引の証拠金でも、FX取引やCFD取引の証拠金での、それぞれの分別管理は必要だろうが、同じお金なので、その口座間の移動が自動的に行われるサービスが個人投資家にとっても待たれる。

スポンサーサイト

テーマ : 証券・金融関連業務
ジャンル : ビジネス

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

ポーラスター

Author:ポーラスター
2009年1月スタート

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
参考文献
QRコード
QRコード