*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
今、証券会社に出来ること
震災状況の把握や福島原発の事態の推移が注視される中、テレビやラジオで伝えられる個人の方々の“今、自分たちは何が出来るのか”との思いに胸が熱くなります。日本人の非常時の国民性は、海外からも評価されていますが、それが組織的な力になることを祈っています。

 混乱の続く市場の中で、資本市場の仲介者である証券会社が、今、何が出来るか、直近の状況を踏まえ敢えて考えてみたい。

【政策要望】
 政策は緊急対策に加えて復興対策があった方は良い。緊急対策としては次のものが既に公表されている。
・日銀14日公表=追加でのリスク資産購入5000億円(日本株指数ETF、J-REIT対象)、
・金融庁13日金融担当相談話=証券取引等監視委員会や証券取引所等の 関係者と連携して、売付けの際に株の手当てのない空売り規制(Naked Short Selling の禁止)等の厳正な執行を含め、相場操縦等の不正行為に係る監視を徹底し、違反行為には厳正に対処。
 金融庁の緊急対策の方は、証券会社のオペレーションも関与するので、その対応が求められているが、ファンドなどへの与信行為や貸し株業務の管理、個別投資家の売買チェックなどでの取引所への協力が必要だ。

復興対策としては、次の様な対策の考え方もある。
・金融危機後、J-REITへの資金供給の対策として官民ファンドや、政府資金により金融機関の保有する株式を取得する基金が設立されたが、今回の大震災対応として、同様の措置が取られるかどうか注視される。
・復興へのリスクマネー供給の為、個人資金の市場誘導を目的としたキャピタルゲイン課税の一時的免除措置などの税制措置が望まれる。
以上の復興措置は、政府への要望を早急に行う必要があるが、証券会社各社の緊急対策への対応や復興対策への考え方を纏めるため、日本証券業協会は即時に検討会を開催すべきと考える。

【ディスクロージャーの徹底要望】
 原発情報でも苛立ちを感じるように、震災の影響に関する適時・適確な情報は市場において最も重要なものだ。幸い上場企業は、内部統制やBCP(Business Continuity Plan)の徹底で、自社の情報を把握する仕組みが出来ている。東証で公表された上場企業の情報開示は、震災直前の100~200件が14日1031件、15日748件と通常の5倍以上の数値となっているが、その8割方以上が震災の影響に関する情報公開となっている。上場企業の幹事証券となっている証券会社は、普段以上に適時開示の徹底と震災の影響予想に関する情報の公開を求めるべきだろう。

【情報の整理と分析】
 ディスクローズされた企業の膨大な量の震災関係情報を整理し分析して、投資家に伝えるのは証券会社の仕事だ。個別企業のアナリストは当然だが、多少不明部分があっても仮説や分析を早急に伝えるべきだろう。またマクロの分析も、予想では注目する点や逐次入ってくる情報を整理しておく必要がある。直近の事例として、みずほ証券リサーチ&コンサルティングは、次の事を論点整理として示している。(15日時点)
〈震災の経済への影響〉
①工場の操業停止など生産活動への影響
②インフラの破損による物流の停滞
③企業・家計のマインドへの影響
④電力供給の停滞による経済活動への影響
〈震災の金融市場への影響で、市場が混乱から正常化した後〉
①海外経済の回復が続いていること
②政府・日銀の政策対応

【企業への働きかけ】
 ディスクロージャーの徹底以外に、緊急対応としての自社株取得を証券会社は企業に働きかけるべきだろう。15日は、久光製薬など3社が自社株取得枠の新たな設定を公表したが、この動きが拡がることを期待したい。また、手元資金を不安視する企業がいれば、2月にヤマト・ホールディングスが実施したリキャップCBの発行を提案していくべきだ。

【投資家との会話の徹底】
 営業現場で投資家とのコミュニケーションを深めるのは当然だろうが、その為にも投資関連情報を整理して伝えることが重要だ。また、情報をスピーディーに伝えて行く為には、証券会社ではまだ試行的にしか行われていないツイッターなどの利用が有効かもしれない。

スポンサーサイト

テーマ : 証券・金融関連業務
ジャンル : ビジネス

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

ポーラスター

Author:ポーラスター
2009年1月スタート

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
参考文献
QRコード
QRコード