*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
金融商品取引法からみる証券会社の役割
 もう5年程昔になるが、それまでの証券取引法が現在の金融商品取引法に替わる時、証券会社は金融商品取引業となった。その際、金融商品取引法は他の投資顧問業法や金融先物取引法も完全に吸収し、加えて投資信託法の投信委託業の規制も取り込んだ為、投資顧問会社や投資信託業者(運用会社)なども同法では金融商品取引業者として扱われることとなった。
その金融商品取引業者は、次の4つに分かれる。(説明に使用した語彙は、一般の投資家が理解しやすいよう平易な文言で記載。数字は本年3月末の数字。)

【第一種金融商品取引業】(証券会社やFX業者など315社)
○株式や債券・公募の投信などを販売したり売買を取り次ぐ業務。
○上場若しくは店頭デリバティブの売買等。
○株式や債券を発行企業から引き受けて販売する業務。=この業務は資本金基準があり、主幹事になる為には30億円以上の資本金、一般の引受業務では5億円以上。
○保護預りなど投資家から預かった有価証券を管理する業務。
※上記の業務は、資本金が5000万円以上という基準を満たし必要な登録要件を備えていれば、原則登録される。だが、その後一定以上の自己資本比率を維持する必要がある。また、金融庁による認可が必要な業務としてPTSを営む業務があるが、最低資本金基準は5億円。

【第二種金融商品取引業】(ファンド業者など1,294社)
○私募ファンドなどの販売(なお、有価証券に50%以上出資するファンドが、500名未満の所有が前提。有価証券の開示制度が適用除外となるワインや農水産物ファンドのような事業ファンドも扱えるが、投資家には所定の事項を記載した書面を交付する必要がある。)
※上記の業務は、資本金が1000万円以上という基準を満たし必要な登録要件を備えていれば、原則登録される。(但し、資本金5000万円以上でなければ一部業務は制限ざれる)

【助言・代理業】(投資顧問業者など1,108社)
○投資家との間で締結した契約に基づいて、有価証券など金融商品への投資判断について助言を行う。
○投資家と投資運用業者との投資一任契約または投資助言業者との助言契約の締結の代理・媒介
※上記の業務のみを行うものは、営業保証金500万円以上という基準を満たし必要な登録要件を備えていれば、原則登録される。個人も可能。

【投資運用業】(運用会社など321社)
○投資一任契約に基づき、投資者から投資判断や投資に必要な権限を委任され投資を行う。
○ベンチャー企業の育成や事業会社の再生等を目的として組成されたファンド・不動産私募ファンドの運用を行う。
○公募の投資信託やJ-REITの運用を行う。(この部分は、投資家に金融商品を販売する証券会社などは兼業できない)
※上記の業務は、資本金及び純財産額が5000万円以上となり必要な登録要件を備えていれば、原則登録される。

なお、証券会社という名称は旧法(証券取引法)で証券会社以外のものが利用することを禁止していたが、現法(金商法)では、第一種金融商品取引業の登録を受けていれば利用可能とされている。ただし、実際に証券会社として一般投資家に金融商品を販売して行く為には、自主規制と金融ADR機能のある日本証券業協会に加入する必要がある。
 長々と業法を述べたが、証券会社(第一種金融商品取引業)として何を兼業しているかは、次の様な状況となっている。

○第二種金融商品取引業との兼業=315社中133社で、証券会社の全体の42%が、私募ファンドの販売を行うことが出来る。
○助言・代理業との兼業=315社中57社で、証券会社の全体の16.5%が、投資助言契約の締結や、運用会社が提供するSMA(セパレートリー・マネージド・アカウント)やラップ口座の契約締結を仲介している。
○投資運用業との兼業=315社中33社で、証券会社の全体の10.4%が投資家との投資一任契約の締結を可能している。

ちなみに、他の3つの業務を全て兼業している証券会社数は、19社。

また、全ての業務が出来るからといって、それが有機的に機能し、業務面で効果を上げているかというと、証券会社に関してはそこまで進化していないように思われる。証券会社の収益は、投信や外債の販売が中心であり助言や運用業の取組みは、富裕層ビジネスの課題としてあるという状況だ。

スポンサーサイト

テーマ : 証券・金融関連業務
ジャンル : ビジネス

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

ポーラスター

Author:ポーラスター
2009年1月スタート

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
参考文献
QRコード
QRコード