*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
JOBS Act と日本の新興市場改革
 本稿では米国の“JOBS Act”に関して、月初にクラウドファンディングの件で一度取り上げましたが、この法案の米国資本市場における意味について、東証の斉藤社長が定例記者会見で取り上げておられるので、日本の新興市場の問題と比較してその効果(今後の事ですが)考えてみたいと思います。

 この法案は、仕事のjobやアップルの故スディーブン・ジョブス氏のお名前を意識してネーミングされたという事ですが、確かにJOBS=Jumpstart Our Business Startupsとは法律名らしからぬプロジェクト名のような印象を受けます。しかしこの法案は、米国の資本市場を大きく変えるような、もしくは米経済のダイナミズムを加速させる可能性を持っているのでは、といった思いが斉藤社長のコメントから伺えます。

 米国の資本市場関係の法案は、日本の資本市場ルールにも大きな影響を与えますが、過去を振り返ればエンロンやワールドコムの企業不祥事から米SOX法が定められ、日本でも上場企業に対する内部統制ルールが強化されました。また、金融危機によって欧米大手金融機関の投資行動が問題になりましたが、これを規制するようなボルカールールを含む米金融規制改革法が成立しています。SOX法は対上場企業への開示(ディスクロージャー)強化、金融規制改革法は大手金融機関の行動規制など、ここ10年来の米国の資本市場関連法案はどちらかというと規制強化の方向でしたが、“JOBS Act”は新興企業(含むベンチャー企業)の資金調達に関して大きく緩和しています。

 米国と言えば非常に厳格に開示ルールが運用されていて、例えばそれが米国で株式を公開していなくとも一定数以上米国の株主がいれば、日本企業のTOB(公開買付)や資本政策に影響が及ぶこともあります。しかし、この“JOBS Act”により、新興企業(売上げが10億ドル以下)であれば、IPO(株式新規公開)時やIPO後の一定期間、SOX法を含む開示ルールの一部が免除されるということです。これにより、新興企業の上場コストや手間が削減でき、よりIPOへむかう企業の増加が予想されます。

また、同法で注目されているのはクラウドファンディング条項ですが、現在も行われているクラウドファンディングは、あくまでも個人の寄附行為です。しかし、同法によれば創業段階や設立後日の浅いベンチャー企業であっても、クラウドファンディングによって資本を集めることが可能となります。
この“JOBS Act”は、米国の新興企業全体の資金調達に大きな変化をもたらす規制緩和だと思いますが、翻って日本の新興市場は如何でしょうか。

 現在、業界をあげて“新興市場等の信頼性回復・活性化”という取組みを、もう2年近く行っています。これは、虚偽記載など相次いだ新興企業の内容をちゃんと確認するとともに、減少傾向が続く新興市場そのものを活性化する為の検討を、証券業界等の関係者で行っています。関係者の方々には申し訳なく思いますが、新興市場の活性化策に関しては、IPO増加の為に実効性を感じる施策は殆どありませんし、また議論もされていないようです。

 そもそも、資本市場はいくつもの法規制や取引ルールで成り立っていますが、市場の活性化策とはこの法規制・ルールの緩和に他なりません。ですから、新興市場の活性化策とは、新興市場のルールの緩和策ということになり、その為には法規制の緩和など政策的な支援が必要なのではないでしょうか。例えば、米国の様に。ですから、新興市場活性化策の業界での議論は、新興企業がIPOを行い易くする為、どのルールの緩和が必要なのかといった視点が必要です。
また新興企業のIPOを支援したりする業務が、IPOビジネス(市場誘導ビジネス)として活性化していくことも重要だと考えますが、その為にはこの分野の参入障壁を低くする施策にも期待しています。

≪再掲≫
☆クラウドファンディング、マイクロファイナンスとその応用の概略図
≪参考文献≫
東証の斉藤社長のJOBS Actに対するコメント
JOBS Actによる米国証券法等の改正(増島弁護士ブログ)
Jumpstart Our Business Startups Act(英文)
新興市場等の信頼性回復・活性化に向けた工程表
スポンサーサイト

テーマ : 証券・金融関連業務
ジャンル : ビジネス

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

ポーラスター

Author:ポーラスター
2009年1月スタート

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
参考文献
QRコード
QRコード