*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
動き始めたクラウドファンディング~期待と少しの不安
 6月24日に閣議決定された新成長戦略では、クラウドファンディングを活用した地域資源活用型ベンチャー等の企業支援活用モデルの検討という項目が新たに記載されていますが、実際に地方では地域に密着したクラウドファンディングの取組みが始まっています。
 また、それとは別に“投資型”クラウドファンディングの制度整備が進んでおり、改正金商法が5月末に交付され1年以内に施行されますが、今後、内閣府令や自主ルールの整備が秋口に行われ、来年4月にも金融商品取引業としてのクラウドファンディングが始まります。
 この事は、今は規制されていないクラウドファンディングが純粋な寄付行為以外は規制されていく可能性が強いということでもあります。
 今後、制度整備される“投資型”クラウドファンディングは、不特定多数の個人が未公開のベンチャー企業などに投資すること可能にする仕組みとして期待されていますが、これが投資行為と成り立つ為には旧来の資本市場に何らかの形で繋がっていく必要もあります。例えば、成長すればIPOを目指すとかM&Aで大手企業が資本参加することなどがありますが、その為にも仲介者として証券会社などが数多く関与していくことも重要と考えます。

 取りあえずは、今後の自主ルール制定に向けて業界で議論が進むことに期待しています。

☆動き始めたクラウドファンディング~期待と少しの不安
・それぞれの期待
・クラウドファンディング・スキームの現状
・2020年のクラウドファンディング
・証券ビジネスとしての可能性と課題


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

ポーラスター

Author:ポーラスター
2009年1月スタート

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
参考文献
QRコード
QRコード