*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
新しいファイナンス手法なのか?~発行市場にもイノベーションは必要ですが・・・
 ICTの進歩によって株式市場の流通機能は、どんどん進化しています。取引や決済がプログラミングに対応して高速化することでHFTなど超高速の裁定取引が行われ、株式がペーパレスになったことで金融機関同士の株式の貸し借りは概ねリアルタイムで行うことも可能になっています。

 一方、発行市場(上場企業のファイナンス)の方は既に流通市場があることが前提となっているため、その流通市場に悪影響を及ぼさないよう発行ルールを定めています。その為、発行市場の進化とは流通市場の進化に合わせた発行ルールの改定という見方も出来ますが、その発行ルールは関係法令や証券会社の自主規制及び上場企業の発行規律によって成り立っています。新しいファイナンス・スキームを行おうとした場合、この発行ルールに照らして実務的にも問題ないことを確認しながらファイナンスを進めますが、これは証券会社や専門の弁護士などフィナンシャル・アドバイザーの仕事です。

 嘗てのライツ・オファリングやリキャップCB、株式へ転換する数量をコントロールしようとする新株予約権付社債(CB)、そしてMSCBやMSワラントなどもこの発行ルールを一つ一つ実務的に確認しながら行いますので、これら新しい取組みを行ったフィナンシャル・アドバイザーの方々には敬意を払っています。

 最近実行されたリプロセル(4978)のファイナンスでは、改めて日本の発行市場について考えさせられたので、ここに取り上げます。(※あくまでもファイナンス手法に関する評価なので、投資判断には用いないで下さい。)

 先ず6月11日に取締役会決議されたファイナンスは次の様なものです。

【ファイナンス概要】(一般の方に理解しやすく筆者が簡略化しました。詳細は同日の記者発表文を)
・4回に分割した第三者割当増資=1回80万株の株式発行×4回で合計320万株(6月27日、9月4日、9月24日、12月4日に割当先が払い込む。なお、割当日は各日の2週間程度前)
・割当先=ドイツ銀行ロンドン支店 (ドイツ証券(東京)がアレンジ)
・割当する株式の発行価額=割当日の時価の90%(1回目は6月11日に801円で決定)
・借株契約有り=割当株数と同数までの借株契約がドイツ銀行によってなされることがある。
・割当て株数の調整=月間の取引高が一定株数以下の場合、次回の割当株数が減少される。(割当て株数が半数若しくは割り当てられない場合も)

【筆者の考え】
・このファイナンス・スキームは、所謂MSワラントに相当近いと考える。
・初回こそ、80万株の新株が割当てられるが、発行決議前に借株契約があり割当者もしくはその関係者による当該株式の売却が実行されていれば、MSワラントの発行と同様の効果がある。
・次回以降の出来高に対する割当株数の調整は、割当先が裁定取引(借株契約で借りた株を売却し、割当株を引き受けて、株式を返還)を行うことの証左ではないだろうか。
・なお、MSワラントやMSCBは割当者の市場での裁定取引行為が前提で、実質的には流通市場でファイナスしているに等しい。その為、公募ファイナンスに準じた株主や投資家への配慮(ファイナンスや資金使途の内容を分かり易く伝える等)が必要。

【割当者(証券会社等)が留意すべき点】
・割当者が株式を借りて売却することが前提だが、インサイダー情報の管理は重要。
・特に、最初の発行決議前の売却については、ファイナンスそのものがインサイダー情報なので、このスキームの計画段階から売買は出来ない。
・また、当該ファイナス・スキームを検討中に入手した他のインサイダー情報(M&Aや新商品開発など)がある場合、その公表まで売買出来ない。
・つまり証券会社としての情報管理と売買管理が重要になってくる。

 いずれにしても、新しいスキームへのトライは投資銀行として称賛されるべきですが、そのスキームとファイナンス目的を正しく投資家や株主に使えることが重要です。なお、このファイナンス・スキームは、STAPならぬSTEP(Straight-Equity issue Program)と命名されていますが、関係者の洒落にしては少しきつい気もするのは、筆者だけでしょうか。


Secret
(非公開コメント受付中)

最初は本当に受け取っていいのか戸惑っちゃって何度も確認しました。
驚かないで聞いてください。
母子家庭で3歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ある場所を知ったんです。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。
最初は驚きましたが、今ではすごく感謝しています。
今から告白することは、きっと誰かの役に立つと思っています。
昔、親の借金があって夜の生活とかずっと続けていました。
ある場所でうわさになっていた掲示板を知りました。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
不労所得が簡単にできるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。
一瞬で生活が豊かになりました!
突然ごめんなさい!どうしてもいいたかったんです。
就職もできずにお金だけがなくなっていく毎日でした。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
不労所得が簡単にできるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
すぐに教えますから。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

ポーラスター

Author:ポーラスター
2009年1月スタート

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
参考文献
QRコード
QRコード